Loosen up

とりあえず一度ゆるめてみよう

少し前に

前の記事に、ストレスにより震えが少し復活した際、風船が効果有りという事を書きました。

そして、また最近、ストレスが掛かることがありまして(ストレス多いな~)、家に帰ったら風船をやらねば!と思ったのですが、ふと脳から弛めるような指令を出したらどうなる?という考えが浮かび、冷静になった頃にギュッとなったであろう右肋骨下周辺が「弛んで膨む」イメージを頭に想い浮かべてみました。自然と深い呼吸もしたくなりました。

 

すると、あら不思議。

なんとなく、弛んだ感じがありました。

「ギュッとなった後に弛める」(緊張と緩和ですね)

そんな、すごく当たり前の事が意識せずには出来なくなっていたんだろうな~と思えた出来事でした。

 

念の為、家に帰ってから風船もやりましたが、身体的にはそれほど必要としていないようでした。

 

ギュッとなった後、弛めるイメージを描くのは効果あり。

但し、そもそも周辺がガッチガチだとそれも無理だと思うので、弛めるエクササイズあってこそ、可能になったのだろうな感じました。