Loosen up

とりあえず一度ゆるめてみよう

2020-01-01から1年間の記事一覧

少し前に

前の記事に、ストレスにより震えが少し復活した際、風船が効果有りという事を書きました。 そして、また最近、ストレスが掛かることがありまして(ストレス多いな~)、家に帰ったら風船をやらねば!と思ったのですが、ふと脳から弛めるような指令を出したら…

マスク作りをしていました。

書こう書こうと思いながらも、新型コロナ関連に意識を持って行かれ、更新出来ずにいました。 その中でも更新を妨げた一番の原因はコレ↓ ミシンを持っていないので、縫う箇所を最小限(計4ヶ所)とし、繰り返し使えるマスクを作る為、youtubeを見ながら試行…

またまたクイズです。

少し前に右手親指側の震えに左肋骨下が影響していたと書きましたが、最近更なる発見がありました。 右手で長文(といっても、普通の人にとっては長文でないけど)を書こうとすると、引っ張られる感覚や、ひっかかりが気になるなぁと思っていたのですが、その…

まとめの更新

ストレスで、若干復活した右手の震え。ボールで色々やってみたけれど、最終的に風船が改善へと導いてくれました。風船やっぱすげぇ~。ストレスにより、呼吸に関係する部分が影響を受けるということを、改めて感じました。なので、③風船を2重丸に変更しまし…

ストレスの影響

最近、ストレスを感じる事が多いなぁ~と思ったら、やっぱり若干腕に影響が出てきました。 ストレスによってギュッとなった部分があるのだろうと思いながら、最近サボっていたボールを使ってのエクササイズをやっています。 ストレスって身体に良くないです…

治療の選択

書痙が悪化したころ、治し方を色々調べました。 ①病院に行く。 ②漢方を飲む。 ③整体等に行く。 ④鍼に行く。 そのどれも、人によって改善した人もいれば、効果ない人もいるというあいまいなものでした。その為、一番私的に身近だった③整体等に色々通いました…

症状が悪化していた時の事

私の右腕は、身体の内側から引っ張られている状況があったので、普段でもピンと張っている状況であった。 緊張する場面になると更に、身構えるように身体を固くしてしまうから、更に引っ張られるようになる。 身体としては、このような状況では思った通りに…

一旦、まとめてみた。

これまでやってきた事をまとめてみました。 NO やった事 効果 効果補足 ① 下半身バランス調整 (仙骨下ボール使用) 〇 準備運動的な効果。股関節、身体の歪みに効果あり。 ② 上半身バランス調整 (仙骨下ボール使用) ◎ 右肋骨下がふっと軽くなった。 ③ 風…

あけおめです!

遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。 2020年が始まりましたね。 新年を迎えて色々と考えた事があるのですが、その内の一つにブログ更新の頻度を上げたいなと思いました。 その理由の一つに、書痙がかなりの改善したという事がありま…