Loosen up

とりあえず一度ゆるめてみよう

一旦、まとめてみた。

これまでやってきた事をまとめてみました。

NO やった事 効果 効果補足
下半身バランス調整 (仙骨下ボール使用) 準備運動的な効果。股関節、身体の歪みに効果あり。
上半身バランス調整 (仙骨下ボール使用) 右肋骨下がふっと軽くなった。
風船 リハビリ的効果。
首と肩甲骨付近ほぐし(背中下ボール使用) 小指側のツッパリ感に効果有り。
お腹マッサージ (小さいボール) より安全な方法を模索していた。
お腹マッサージ (浴槽) 湯船に入り、重力から解放された状態でお腹をつまんだり、軽く押したりする事で安全かつ効果的だと感じた。
身体捻り(寝る時) 人差し指の震、えに右肋骨下が影響していた事に気付く。
身体捻り(立ち) 只今実践&経過観察中~。

 

その中で思った事は、一つの症状を改善すると隠れていた症状が表面化し、それに対処すると、更にその奥に隠れていた症状が表面化してくるという、その繰り返しの中で、段々核心に向かっていくような感覚がありました。

具体的にいうと、ガチガチ感が無くなったと思ったら、震えが表面化し、震えに対処しようとしていたら、引っ張られている感が表面化し、小指側のツッパリ感に対処したら、親指や人差し指側のツッパリ感を感じるようになり、身体が右側へ引っ張られる状況が改善したと思ったら、左側へ引っ張られるようになったり。他方、肋骨下のビクつきと手や指が連動していることに気付いたり。

これらを体感していく内に、書痙症状は逆の過程を通って表面化してきたのかな~とか思いを馳せる今日この頃だったりします。

 

 

◎今年の目標

週1でブログ更新!

月1で交流会的なものを計画!(1月はムリかな~)