Loosen up

とりあえず一度ゆるめてみよう

震えはメッセージ~更なる発見①~

インナーマッスルを弛めよう!

横隔膜を弛めよう!

 

として、ここまでやってきましたが、しばしブログを休憩している間に、次のステップがあったんだなという事を、最近実感しています。

 実は薄々気付いていながらも、手を出せない印象により、目を背けていた部分です。

 

それは‥ずばり「内臓」です。

 

右の横隔膜下には、肝臓や胆嚢があります。健康診断では、胆のう胞があるとの事で要経過観察(1年に一回検査して。油ものを控えてね。という状況)と云われているので、私的に弱っていると自覚する部分です。横隔膜付近がビクッとするのは、上記理由とする胆嚢?もしくは整体師曰く"腫れてるね”と云われた(健康診断では引っ掛かっていないけど)肝臓なのか?と戦々恐々と思い巡らしつつ、ブログを一旦止めていた期間にやってみた事が二つあります。

 

①右手の小指側のツッパリ感改善を目的とした、首&肩(背中側)の解し。

 大分良くなってきたと感じていたのですが、なんとなくまだ残っているツッパリ感。これはどこからくるのかと改めて考えたところ、 首と肩のコリが昔から酷かったという事が気になりだし、首の付け根部分を中心に、自己流で解しに解してみた結果、劇的に改善!(その後、しばらく首が痛い状況が続いたので、やり方が正しかったのかが不明の為、今のところは非公開)

 

②右手の親指側の震え改善を目的とした、内臓解し。

 

小指側が背中側なら、親指側はどこなんだろう?と色々探っていたところ、身体の前面側且つ、過去解してきたインナーマッスル・横隔膜以外ときたら‥ということは、やっぱり内臓?病院行って調べてもらう?等、考えていたのですが‥。

 

(ここで⁈)つづく‥。