Loosen up

とりあえず一度ゆるめてみよう

震えはメッセージ~硬くなってますよ②~

横隔膜周辺が硬くなり、その部分に繋がる筋(肉)が引っ張られ、身体の歪みや腕や指のツッパリ感、そして震えを引き起こしていると確信した後は、風船による横隔膜周辺ストレッチを継続的に行う事にしました。

 

そして数日後。震えが完全に無くなる場所もあれば、半日又は翌日に再発する場所がある事に気付きました。

 

再発してしまうのは、腕の位置、手や指の位置が根本に作用していないのだと考え、腕や手だけでなく、身体全体を使った体勢を取り入れてみることにしました。

 

・軽く力を入れた指差し確認をあらゆる方向にやってみる。

 ※人差し指だけではなく、親指とか、違う指も試す。

 ※身体より後方も忘れずに。

・手首を曲げたり、掌を上にしたり、下にしたりしてみる。

 

上記の動きにプラスして、

・指差ししながら、上半身を後方(左右)に捻る。

・指差ししながら、身体を反ったり、俯く。

 

これらの体勢をしてみて、ツッパリ感や震える状態を維持しつつ、風船を10~15回位膨らませます。

 

更に大事なのが、日常生活において、手の震えを感じた時を覚えておいて、家に帰って再現しながら風船を膨らませるという事です。

 

 

私の最近の改善報告としましては、ペットボトルをコップに注ぐような動きをした際に震えが感じられたので、実際にその状態を再現しつつ風船を膨らませた所、震えが感じられなくなりました。


手、指、腕と横隔膜周辺の繋がりも感じられますので、この風船による横隔膜周辺ストレッチ、是非お試しあれ。

 

 

…と、そういえば、無意識の身体の動きについて最近気付いた事がありました。上半身を捻るという動作に関してなのですが、例えば、信号待ちしている時や街中で人を待っている時、ほんの僅かに身体を左右に回転させる動きを無意識にやっている自分がいました。貧乏ゆすりのような感覚です。

その行動が不意に気になり、この風船を膨らます時に取り入れてみた所‥効果有りと感じました。私の場合、身体が回転したがっているようです。(右回転したいらしい)

それは、右肋骨下のビクつきとも関連している気がしています。右肋骨下のビクつきは、一時期より大分落ち着いてきましたが、まだ時々現れます。

身体の無意識の動きには理由がある。と改めて感じた気付きの一つでした。