Loosen up

とりあえず一度ゆるめてみよう

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書痙~緊張しているのはどこ?②~

さて、私が特定したその場所とは‥ずばり!インナーマッスルです。 まず初めに注目したのは大腰筋です! 下半身と上半身をつなぐ筋肉で、色んな意味で重要な働きをしている筋肉です。腰痛や股関節痛にも影響が有ると云われています。 この大腰筋というのは、…

書痙~緊張しているのはどこ?①~

私の場合、家でリラックスした状態でいても時々手が震えていました。 不思議に思ったのは、手を机に接しない状態で〇を書くと歪む。複数書いてみると、同じ個所で歪む。ある時から、これは何なんだろう?と気になり始めました。筋肉のどこかに引きつりが生じ…

書痙~緊張すると震える?~つづき~

前記事を書いた後、蓄積された緊張というものに対して我ながらアバウトすぎると思い色々調べていたら、こちらのサイトを見つけました↓ tomy-blog13.com 緊張する→弛める→緊張する→弛めるという循環において、弛めることをしなくなると筋肉がキュッと短いまま…

書痙~緊張すると震える?~

私は長年「緊張すると震える」という言葉をなんの疑問も抱かず使用していました。しかし、ある時「震えは緊張を解く為に起こる」と書かれた本と出会い、震えに対する認識に別の見方があるのかもしれないと思うようになりました。 しばらくして、書痙って‥花…

自己紹介~ブログ趣旨

色々と検証した結果、原因や対処において明確な対処が見当たりません。 最終的には病院に行こうと思いつつ、整体やカイロ、気功などに足を運んだり、様々な本を読み、試行錯誤する日々。 原因は何? 心の問題? 神経の問題? 脳の誤作動? 自律神経? 筋肉の…

改めましての自己紹介

稼働していなかったブログをリニューアルしまして、この度、'Loosen up ' というブログを開始しました。 緊張を緩める事の大切さを、最近痛感しておりまして、同じように試行錯誤している方々に、もしかしたら役立てるのではないかな?と思い、立ち上げま…

キッチン・プチ収納Ⅲ

これなんだか分かりますか? 白に白で見えにくいかもしれませんが‥まな板置きです! まな板を置くと‥ こんな感じになります。 超~コンパクト! 海外旅行中に、何かのついでに買ったものなので、メーカーも良く分からないのですが‥このコンパクト感‥是非日本…