Loosen up

とりあえず一度ゆるめてみよう

ストレスの影響

最近、ストレスを感じる事が多いなぁ~と思ったら、やっぱり若干腕に影響が出てきました。

ストレスによってギュッとなった部分があるのだろうと思いながら、最近サボっていたボールを使ってのエクササイズをやっています。

ストレスって身体に良くないですよね。

ストレス耐性についても、学んでいかねばならないですね。

感情というものに関しては、これまで色々と考えてきたのですが、ストレスに関してはあまり深く考えた事が無かったので、勉強し時ですね。

ちなみに感情については、ある程度対処法を身に着けています。

 

しつこい怒り、悲しみ、悔しさ、イライラが出て来た時。

まずやる事は、相手を責める思考が一旦落ち着いた頃に、「何故自分はこんな感情が出てきたのか?」と自分に問う事にしています。

そうすると、ふと過去の情景や人の顔が浮かんだり、〇〇することはいけないこと!みたいな偏った考えが浮かんだりします。

その浮かんだ出来事が原因なので、そこに対処するようにしています。

過去に溜め込んだまま解消されなかった感情を吐き出してみるとか、〇〇してもいい。という偏らない思考に置き換えてみたり。

 

そうしてみると、感情を引き起こした相手を責めることがなくなり、その後似たような事が起こってもなんとも思わなくなります。

 

上記をしてみても感情の高ぶりが解消されない場合や、直接的な原因が分からない場合は、「自分は今、どんな経験をしているのだろう?」という更に一歩引いた意識を持つことにしています。

こうゆう人が居て、こうゆう環境で、自分はこう感じている。そこまで考えると、あぁそういえば!といった、過去の同じような状況が浮かんできたりするので、そこで解決していなかった問題や感情を明らかにしていき、解消していくことにしています。

 

一つ注意しておきたいのは、冒頭のしつこいと書いた部分です。怒ったり感情が噴き出したりしたけど、すぐに忘れてしまうものは気にする事はありません。

そこには自分の問題は無く、相手の問題に巻き込まれただけの事が多いみたいです。

 

さて、そんな中、今私が晒されているストレスというものですが。

 

過去の似た状況がいくつか浮かんできていて、そうとう我慢してきてる自分が浮かんできているんですよね。

耐性がないのは、解消されないままコップの中の水が溢れつつあるということなのかもしれません。コップの水を空にするにはどうすればいいのか?という事が私の課題のようです。