Loosen up

とりあえず一度ゆるめてみよう

書痙と感情

先日、夢を見ました。

いままで経験した事が無い位、自分が激怒している夢でした。

夢の中で叫んだと同時に目が覚めると、身体のある部分が反応している事に気づきました。その場所は、最近重点的に弛めている場所で、右肋骨下辺りでした。

弛めている時と同じような反応をしているので、やっぱり書痙が引き起こされる感情は怒りなのだなぁと思ったりしました。

 

ちなみに、怒りは2次感情と云われていて、怒りを引き起こしている1次感情が隠れているとの事です。自分考察としては、根底には恐怖があるのだと思っています。

 

そして、身体の緊張は、過去の恐怖によって蓄積されたものだと思えるので、とりあえず過去の緊張を弛めてから、小さな頃抱いていた恐怖に(大人になった今)、対処していけば良いんじゃないかなと思っています。

(小さな頃の恐怖って大人になったらそうでもない事が多いですよね。)