Loosen up

とりあえず一度ゆるめてみよう

インナーマッスル弛め~下側(大腰筋)編②~

さて前回の準備運動的基本ポーズのアレンジ編です。

 やってみたけど、物足りなかったと思われた方は、いくつかのアレンジをご紹介しますので、試してみてください。

 

両足を四の字もしくは足を組むような形にしてみてください。

こんなふうに↓したり、もっと絡ませる形でもいいでしょう。

f:id:shiftchang:20190127013831p:plain

また、足を閉じたまま前後にしたり、広げてから前後にするなどしてみてください。

f:id:shiftchang:20190127014521p:plain

その他、ボールからバランスを崩して落ちない程度に足の形を自由に変えてみてもいいです。

 

些細な非対称を作り出すのと、大きな非対称を作り出すのとではインナーマッスルへの働きかけが異なるようなので、どちらも試してみるといいと思います。

 

これは私の体験談なのですが、これをやっていたある日、股関節を中心にして足が異常に激しくバタバタと動きだした事がありました。途中「なんじゃこれは~」と思って止めても、またしばらくするとバタバタと動きだしていました。その動きがおおよそ収束した所で終了としたのですが、後ほど股関節の違和感が大幅に減少した事に気付き、身体の自己調整力って素晴らしいと実感しました。

 

ですので、驚くような激しい動きを身体がしたとしても、身体に任せるという意識を忘れないください。逆にいうと、無理やり動かすのではなく、身体の動きたいよう任せる意識がこの運動には必要です。